古賀市で一般家庭の天井埋込エアコンクリーニング

2018年9月4日

ダイキン天井埋込カセット型 ダブルフロー BG50F-W

一般家庭で2008年製ダイキンの天井埋込エアコンの分解洗浄をやってきました。
もう一台の子供部屋の壁掛けエアコンも洗浄をしたのですが省略です。

エアコン
【外観】
写真の撮り忘れの為、メーカーから拝借してます。
エアコン
【パネル機種】
BG50F-W

エアコン
【室内機機種】
C50FGV
先ずはパネルやフィルター等を外します。写真は洗浄後です。
エアコン

エアコン

【ビフォー&アフター】
ドレンパン 水が溜まってる部分です。これを外さないと熱交換器や送風ファンが洗えません。

osouji_kawaii_midashi_52
エアコン

horizontal
after
エアコン

【フローファン】
送風ファンも取り外して洗います。ダブルフローなので2本です。
取り外したファンは撮り忘れです。組付けた後に撮りました。
osouji_kawaii_midashi_52
エアコン

horizontal
after
エアコン

【洗浄後の熱交換器と送風ファンカーブ、ドレンポンプ】
発泡スチロールの所にファンが収まります。
エアコン

エアコン

エアコン

設置して10年にしては子供部屋の壁掛けエアコンもリビングのこのエアコンも見た目の酷い汚れは有りませんでした。

ただ臭いが。。カビ臭独特の匂いがしていました。

パネル、基盤、ドレンパン、送風ファン、ドレンポンプ。
全てを取り外して中を熱交換器だけにします。外した部品は手洗い。

熱交換器は高圧洗浄機でたっぷりの洗剤とたっぷりの濯ぎで洗います。

洗浄が終わるとコンプレッサーで除菌サービスをして組み立てです。

カビ臭もすっかり無くなりました。

送風ファンを外さない。ドレンポンプを外さない。基盤を降ろさない。
色々な業者が居ます。外さないのか外せないかは知りません。どのやり方が正しいのかは分かりません。速さ自慢の業者もいます。

洗車を例に挙げると汚れた車を高圧洗浄機で洗うと汚れは落ちます。
しかし、水を当てただけとウエスなどで擦って洗う事をイメージして頂ければお判り頂けるかと思います。

だからと言って追加料金は有りませんのでご安心ください。

よって、おそうじ本舗和白店は他社のエアコンクリーニングよりも時間が掛かってしまうかも分かりませんが、しっかりとキレイにします。

エアコンクリーニングは おそうじ本舗和白店 
☎ 0120-935-224


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ