香椎照葉 天井埋込エアコンのクリーニング

2020年5月25日

天井埋込エアコン ナショナルCS-503AW2

こちらの戸建て住宅はリビングに天井埋込が設置されている御家庭が多いです。
だいたいがナショナルか三菱。

天井設置で2つの方向に送風するエアコンです。

今回はナショナルの天カセエアコンの分解洗浄です。
ナショナルですと製造から10年以上経過しています。従いまして補償の対象外となってしまいます。

もちろん慎重に分解等、致しますが部品が無いなど、どうしようも無い事態もあり得るとご了解を頂いての作業となります。
メーカーに部品の在庫が無いなどメーカーさんがどうにもならない事態は私どももどうしようも御座いません。

大見栄を切って大丈夫ですよ。とか言って何でもかんでも受注してお客さんに迷惑をかけてはいけませんからね。

13年間エアコンクリーニングをしてないとエアコン内部はカビもバクテリアも発生して臭いもしてきます。生活をしている以上、仕方がない事でもあります。

洗浄に邪魔な基盤やモーター、ドレンポンプ等の電気部分を外して心置きなくクリーニングをする準備をします。

福岡ではこのタイプのエアコンの送風ファンを抜いて洗浄するという事はあまり浸透していない様ですが検索などで探せば対応店はあります。

何故ファンを外した方が良いか?と言いますとファンの裏側がキレイに出来るから。
モーターに水が掛かる心配が無いから。等々、利点しか御座いません。

知り合いのハウスクリーナーさんが言うには「洋服を来て風呂に入ってもキレイにならない」と言います。そんな感じでしょう。

ハッキリ申し上げると福岡市のおそうじ本舗でこのタイプのエアコンのファンを外すのは数店かと思います。

外した部品は私めの奥様が外で洗ってくれます。

そうでした。こちらのエアコンはドレンポンプを過去2回交換をしたそうです。
水漏れをしたそうです。

ポンプが動かないと結露した水を排出する事が出来なくなりドレンパンから水が溢れてしまったと思われます。

天井埋込エアコンクリーニング

天井埋込エアコンクリーニング
寄ってみました。黒いの、カビです。
天井埋込エアコンクリーニング
熱交換器洗浄後
天井埋込エアコンクリーニング
送風ファン洗浄前
天井埋込エアコンクリーニング
送風ファン洗浄後
天井埋込エアコンクリーニング

天井埋込エアコンクリーニング
化粧パネルルーバーのモーターも外して丸洗い。
モーターの位置を間違えない様に記録しておきます。
2方向なので2ツ付いています。
天井埋込エアコンクリーニング

天井埋込エアコンクリーニング

天井埋込エアコンクリーニング
寄ってみます。これが水に溶けるとドロドロになって。。。
天井埋込エアコンクリーニング
ドレンパン洗浄後。

組み立て後はお決まりのO3プレミアム工法で殺菌・消臭・殺カビ攻撃です。

オゾンの豆知識

O3プレミアム工法
最後はO3プレミアム工法で除菌・消臭・殺カビを行います。

・オゾンは独特のにおいが有ります
・時間が経てば酸素分子になる
・オゾンは酸化力、抗菌力が優れている
・オゾンは空間の除菌が出来る

またまた小出しです。


この度は多くのハウスクリーニング業者の中で
「おそうじ本舗和白店」に御用命頂き誠にありがとうございます。

ハウスクリーニングは、お伺いする人間が現場で作り上げる商品です。
どこに頼んでも同じ」「誰に頼んでも同じ」では無いと考えています。
作業方法」も「考え方」も「想い」も会社や店舗により違います。

お客様の笑顔が見たくて今日も私達は汗をかく。

トラックに書かれていた文句です。良いですね。


おそうじ本舗和白店  女性スタッフ在籍店 見積り無料


フリーダイヤル  0120‐935‐224  松尾

福岡市東区/博多区/中央区/南区/城南区/

古賀市/福津市/宗像市/春日市/大野城市/太宰府市/那珂川市/糟屋郡/新宮町/粕屋町/志免町/篠栗町/久山町/宇美町

オゾンマスター認定店
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ