トイレ掃除なのか便所掃除なのか?シャワートイレの分解掃除

2019年4月16日

トイレ

ブログタイトルが検索出来る様になったので「トイレ」にするか「便所」にするか迷いました。

同じく「浴室」or「風呂」。「キッチン」or「台所」。「レンジフード」or「換気扇」。等々、色んな言い方が有るもんです。

意味はどれも同じで通じますが検索となれば?
でしょう。

まぁいずれ検索ロボット君も同意義と理解してくれることだと思います。

初っから横道でした。

今回は糟屋郡新宮町の約3ヵ月前に大手の清掃業者さんにトイレ掃除を依頼された方のお申し込みです。

トイレ掃除はやってもらったけどもオシッコの臭いが一向に収まらない。
その業者に連絡したがやる事はやったのでと言われたとの事です。

臭いは難しいです。各個人の嗅覚も違うし、この位ならと許せる範囲も違います。

便器から匂うのか壁から匂うのか?
それとも便器と床のつなぎ目か?

臭いの原因が判明したら良いのですが。と訪問。

臭いの原因はシャワートイレでした。TOTO風に言うとウォシュレットですね。

そうだった。大手清掃会社さんはウォシュレットやシャワートイレの分解はしてない。と聞いていました。

*おそうじ本舗もウォシュレットやシャワートイレの分解はやっておりません。和白店特別メニューですが別料金ではありません

と書いたら加盟店目線の人から本部に連絡があるかも。でも事実だからですね。

かく言う私も開業当初は大手さんと同じ様な掃除の内容でした。
かと言っていつまで経っても同じやり方じゃねーー。

洗剤も道具も進歩してるのに、やる人がそのままってのも如何なもんでしょう。
そう思いませんか?

同じ機種のトイレ掃除のブログはこちらです。


さて上記の事を説明し作業開始。

いつもの様に上から換気扇分解、天井拭き、窓、網戸を外します。
嫁さんはドア拭き、外した網戸や換気扇を洗ってくれます。

シャワートイレ イナックスのSATIS

トイレ

そしてシャワートイレ
トイレ
向かって右がお尻。左がビデ。
トイレ
奥のネジはサビで頭がつぶれていました。ネジザウルスでも取れませんでした。
トイレ
外したカバーの裏側
トイレ
シャワートイレ清掃後
トイレ
シャワートイレ清掃後
トイレ
シャワートイレ清掃後
トイレ
手洗い清掃後
そして壁、床を拭いて完了です。
確認してもらいOK出ました。原因がここと分かって良かったです。

こちらは小学生の男の子が2人居るそうです。
仕方ないちゃ仕方ない。

博多区の、あるラーメン屋さんのトイレに貼ってました。

「座りションは女子を救う」

嫁さん、納得!
おそうじ本舗和白店  女性スタッフ在籍店
フリーダイヤル  0120‐935‐224  松尾

福岡市東区/博多区/中央区/南区/城南区/早良区/西区

古賀市/福津市/宗像市/春日市/大野城市/太宰府市/筑紫野市/那珂川市/糟屋郡/新宮町/粕屋町/志免町/篠栗町/久山町/宇美町


福岡市ハウスクリーニング 福岡市エアコンクリーニング 福岡市レンジフード・換気扇クリーニング 福岡市浴室お風呂そうじ 福岡市トイレ掃除 福岡市洗濯機分解クリーニング 福岡市掃除 店舗・事務所クリーニング 各種そうじ 粗大ゴミ回収整理 不用品処分 遺品整理片付け 福岡市の壁紙・クロスの染色


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ