階段のルーバー窓ガラス掃除と窓枠のシミ取り

2020年2月10日

福岡市の西方面で窓ガラス掃除と窓枠のシミ取りを行いました。

福岡市でも西区と早良区は掲載をしてないのですが東区のエアコンクリーニングをしたお客さんの親戚と伺い訪問となりました。

一戸建ての家、全部のガラスではなく一部のガラスです。なんでも階段と2階の床を貼り換えたそうです。

床の施工業者は窓ガラスは専門外と言われてのご依頼です。

曲がり階段の窓と2階の部屋の腰窓、同じ部屋の吐き出し窓です。

普通の戸建てでもこの位置に窓を付ける事は普通です。
でも網戸が手前でガラスはルーバー窓。それに下は階段ならば御高齢に限らず注意が必要です。

透明のルーバー窓なので汚れが気になってしょうがないとの事でした。

先ずは網戸を外します。場所や汚れにもよりますが水道で流すか掃除機で吸い取ります。
こちらのルーバー窓のガラスは2枚重ねなので大きいほうのガラスだけを外して拭き上げます。

溝に前の田畑から鳥が運んで巣でも作ろうとしたのか枯れた藁が多く入っていました。
下に待機している私めの奥様がウエスを絞ってくれたり掃除機を持ってくれたりと助かります。

窓ガラス
丁度、階段が折り返しに曲ったところにある窓ガラスです。開閉はぶら下がっているチェーンで行います。
窓ガラス
ルーバー窓
窓ガラス

続いて2階の窓を仕上げてシミ取りに入ります。先にシミ取りをしようかとも思ったのですが階段ガラスの時間が読めず後回しにしました。
シミ取り剤をそのまま放置しておくと、思った以上に白くなり過ぎたりしますので。
窓枠シミ取り
腰窓シミ取り前
窓枠シミ取り
腰窓シミ取り前
窓枠シミ取り
腰窓シミ取り後
窓枠シミ取り
掃き出し窓シミ取り前
窓枠シミ取り
掃き出し窓シミ取り前
掃き出し窓シミ取り
掃き出し窓シミ取り後
材質にもよりますが真っ白にしたり少し赤みや黄色みを付けたりと白木の灰汁洗いやシミ取りは面白いです。いつもとは違う作業だからですかね。

珍しく西方面にきたのでついでに牡蠣でも食べようかと思ったけど日曜日なので恐らく沢山の人で賑わっていると思い二見が浦の夫婦岩を見に行きました。
やはり多くの人。そして寒い。写真は人が途切れた一瞬に撮りました。
そして昨日は満月。
夫婦岩
夫婦岩
満月
満月

この度は多くのハウスクリーニング業者が居る中でおそうじ本舗和白店をお選び頂きありがとうございます。


ハウスクリーニングは、お伺する人間が現場で作り上げる商品なのでどこに頼んでも同じ誰に頼んでも同じでは無いと思います。 作業方法考え方想いも、店舗や会社により違います。


おそうじ本舗和白店  女性スタッフ在籍店 見積り無料

フリーダイヤル  0120‐935‐224  松尾

福岡市東区/博多区/中央区/南区/城南区/

古賀市/福津市/宗像市/春日市/大野城市/太宰府市/那珂川市/糟屋郡/新宮町/粕屋町/志免町/篠栗町/久山町/宇美町

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ