福岡市東区でシャープのエアコン、AY-E28SD 2015年製のエアコンクリーニングを行いました。
今回は室外機もクリーニングをしてくれとの御希望です。
よくエアコンクリーニングに伴い室外機のクリーニングもしてくれとの御希望が多いです。
しかし当店は「当日に現品を見てから決めましょう」と伝えます。
何故かと申しますと実際に現品を見るとクリーニングの必要があると思えない事が多いのです。
室外機は外に設置されているのでカビが生えることは少なく、たとえカビが生えても外なので実害は無いと言えます。
室内機(本体)と室外機がパイプで繋がっているのでは?と思っている方もおられます。
確かに繋がってはいますが冷媒管やドレンパイプ(水が出るパイプ)なので全く関係ありません。
室外機と室外機の汚れは関係ありません。
ではどういう状態なら室外機クリーニングをした方が良いのか?
私が思うに熱交換器が詰まったら熱効率が悪くなるのでクリーニングをお勧めします。
例えば落ち葉が詰まっている、ペットの体毛が詰まっている、ほこりや髪の毛等、詰まったらと思います。
年数が経っても詰まっていないなら必要は無いと思います。
同業者でも意見が分かれるとは思いますが因みに我が家のエアコンは一度も室外機のクリーニングはやった事がありません。
こちらはファンの汚れも有りまだ5年なのでとお客様のご希望とペットの体毛が入り込んでいたため行いました。