福岡市内で東芝の乾燥機付き洗濯機の分解洗浄とボランティア活動

2017年8月18日

東芝洗濯機
TOSHIBAの乾燥機付洗濯機
東芝洗濯機
AW-BG80VA

2005年製
osouji_kawaii_midashi_52
東芝洗濯機
外した部品の一部です。
horizontal
after
東芝洗濯機
戸建てだったので外で洗いました。
osouji_kawaii_midashi_52
東芝洗濯機
内蓋の裏です
horizontal
after
東芝洗濯機

osouji_kawaii_midashi_52
東芝洗濯機
洗濯槽を外さないと、ここは洗えません。
horizontal
after
東芝洗濯機

osouji_kawaii_midashi_52
東芝洗濯機
洗剤の塊が・・・
horizontal
after
東芝洗濯機

まだまだ、エアコンの掃除が続いてますが今回は東芝の乾燥機付洗濯機の分解洗浄です。

東芝製は洗濯槽とモーターが4本のネジで取り付けしてあります。
このネジが錆びて無い時はありません。少なくとも私の周りでは。
常に水分があるのでサビが着くのでしょう。

サビているので慎重に緩めないとネジが切れてしまいます。
私の周りではネジを切ってしまったと言う人が数人います。
ですから尚更、慎重に緩めます。

ネジが緩んだら後は簡単に作業できるメーカーだと思います。

余談ですが洗濯機の部品は約5年位しか製造して無いそうです。
エアコンは10年位です。
後は在庫が次第だそうです。


話は変わりますが、杷木地区のボランティア活動に数日息子が行きました。
災害直後ということもあり凄い状況だったそうです。

慣れない力仕事であちこち筋肉痛って。

実は私達も息子がボランティアに行ったとは知らなかったんです。
帰ってこない日が数日あり、肌は見るたびに黒くなってるし、車は家に止めたまま。

車はボランティア活動の邪魔になるので、ヒッチハイクで行ったとの事。
宿泊はそこで知り合った人の家。

空いた時間では無く、時間を作って行ったそうです。
みんな、優しくしてくれ貴重な体験をしたそうです。

ボランティア活動で知り合った大阪の人の家に遊びにも行ってました。
全国から来るんですね。繋がってるんですね。

息子曰く「近くなんやけん、何かせないかんやろ」と思い立ったそうです。
いつの間にか大人になってました。
再度、時間を作って行くそうです。

お盆休みに会った杷木地区の身内は家までの橋が流されて未だに家に帰ってません。
直ぐ斜めの家は流されたそうです。
当日、家に帰ろうとしたけど、余りにも雨が凄いので近くの商業施設で待機したのが幸いした、と言ってました。

自然災害は何に注意して良いのか分かりませんが、無理はしない方が良いとも事でした。
何事も。

洗濯機before&after







ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ