福岡市内の小学校留守家庭子供会の業務用天吊りエアコン洗浄です。

2018年7月21日

福岡市内の小学校留守家庭子供会の天吊りエアコンの洗浄をやってきました。
天吊りエアコンは元々エアコンが取り付けて無かった所や部屋に後付けで取り付ける事が多いです。最初にエアコン取付を想定している時は天井埋込エアコン(天カセエアコン)が多いですね。
先ずは外観です。
エアコン

フィルターカバーを外した外観。モーターが1ヶ。ファンが4ヶ。
ダイキン工業パッケージエアコン 2009年製
FHP71AC

エアコン

エアコン

ドレンパンには子供たちが遊んだ時の羽子板の羽が入ってました(笑)
osouji_kawaii_midashi_52
エアコン

horizontal
after
エアコン

osouji_kawaii_midashi_52
エアコン

horizontal
after
エアコン

ドレンパン以外は綺麗に見えますが。。。。
エアコン

エアコン

基盤も取り外すので裏も綺麗になりました。
危うく熱交換器洗浄後の画像を撮り忘れるところでした。ルーバーを取り付けた後です。
エアコン

エアコン

高さ約3メートル。今回使ったのは5尺の脚立。天カセだったら6尺だったでしょう。

これを外した方が断然に洗いやすいですよって部品。この隙間から洗えます。
エアコン

エアコン

連日の猛暑です。家庭用の壁掛けエアコンはいつも通り多いです。
合間に業務用エアコンの洗浄です。

こちらの小学校は既に数回のエアコン洗浄を行ってる小学校からのご紹介です。
初めてのエアコンの掃除との事でした。

2009年製なので約8年間のご使用かな?

場所が小学校というのもあって主な汚れは砂埃と埃です。
カビはそれなりに付着してますがタバコや油が無いので楽に洗えました。

紹介して頂いた小学校留守家庭子供会はドレンポンプが付いていますが、こちらはドレンポンプ無しです。家庭用の壁掛けエアコンと同じ水排出です。その分、楽。
しかし、ドレンポンプ無しの場合は配管が直結されてる事もあり、その時は切断や再接続で時間が掛かってしまいます。

そんな時の為に現調(現場調査)に行きます。機種は勿論、高さなども重要です。

エアコンの掃除に来ました。脚立の高さが足りません。一端戻りますじゃ時間の無駄になりますからね。

また、先生たちは電源、ブレーカーがどこに有るのか殆どの方がご存じありません。
100ボルトでは無く200ボルトですからね。仕方ありません。
今回は屋外にありました。鍵付きで。

そんなんで現調は必要だと思います。

もしもこれをご覧になられた留守家庭子供会の方や同じタイプのエアコンが付いていると思われる方がいらっしゃいましたらご一報ください。
無料見積り、現調にお伺いします。

因みにこちらのお値段は現場近くに車が停められ、下に障害物が何も無く1階でしたので
フィルター自動おそうじロボット付エアコン程度です。

おそうじ本舗 和白店 ☎0120-935-224 松尾

よろしくお願いいたします。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ