白木の床のワックスがけと上がり框のニスの塗り替えを福岡市博多区でやりました。

2018年1月29日

床のワックスがけ

ワックス
【ビフォー】
玄関がとても広いお宅です
ワックス
【ビフォー】
廊下も白木です
osouji_kawaii_midashi_52
ワックス
近くに寄ると汚れが入り込んでます。
vertical
after
ワックス
汚れを取り除いて1回目のワックスを塗布しました。
この後、2回目のワックス塗布です。
ワンちゃんの為にペットが滑らないワックスをかけました。
白木の床のワックスがけの依頼です。
なんでも宮大工さんが立てたお家で和室が多くて廊下も白木です。

私が勝手に思ったのが、残念な事に白木にワックスが塗布してあります。
白木は蜜蝋(みつろう)や天然素材のワックスが良いような気がします。

毎年、奥様が御自分でワックスを掛けていたそうですが加齢に伴い、しんどくなってしまったとの事です。市販のワックスです。

何回もかけているので硬くなり部分的にパリパリと剥げています。

剥離も考えたのですが金額的、美観的な事も考慮し、洗浄後にワックスとなりました。

金額的な事を考えなかったら薄く剥いでしまって白木に戻すってのも有ですね。
私はそこまでの道具を持って無いので知り合いの大工さんに頼む事になってしまいますが。そして蜜蝋なんか塗ったら床は新築同然でしょうね。

白木だとそんな事も出来るんですよ。

そしてワックスはペットが滑らないワックスを塗りました。
ワンちゃんが飼われてるのでこちらから提案してみたんです。

ワックスにも艶が出るタイプ、艶が無いタイプ、体育館タイプなど色々有りますよ。

上がり框のニスを塗り替え

ワックス
横に走ってる柱が上がりかまちと呼びます。
こちらだと床框かな。
ワックス
           キズが多いですね。

ワックス
【部分拡大】
ワックス
【ニスを剥がして白木に戻します】
ワックス
【一回目のニスを塗りました】
osouji_kawaii_midashi_52
ワックス
ビフォー
vertical
after
ワックス
2回塗りでこんな感じに仕上げました。
同じお宅なんですが上がり框(かまち)、床框がキズだらけなんです。
こんな事を言うのはなんですが、せっかく床にワックスを掛けても締まらないと思うのです。

そこで提案しました。ニスを塗り替えましょうって。
お客様はお掃除屋がそんな事をするとは思ってないでしょうね。
そりゃ大工さんや塗装やさんみたいにいつもいつもはやってません。
だから時間はかかります。
大工さんなら電動カンナで削って直ぐに終わりなんでしょうね。

私は電動カンナなんて持ってませんからニスを剥離し白木に戻してサンダーでツルツルに均します。その後にニスを塗ります。

奥さんは1回目のニスが良い。木の木目が見えて良い。と言われてましたが、御主人は濃い方が良い。以前の様にと意見が分かれました。

で、次の日に2回目を塗って確認して頂くとお二人ともOKとなりました。
まっ最初から2回は塗る予定でしたけど。

おそうじ本舗和白店は出来る事は掃除以外でもなんでもやりますよ。

その他の作業はこちらです

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ