家庭用天井埋め込み型エアコンクリーニング 福岡市

2020年9月8日

家庭用三菱重工天カセエアコン SRT328KRZ ’96年製

天カセエアコンクリーニング

東区で三菱重工の天井埋め込みエアコンのクリーニングを行いました。

’96年製ですと24年が経過していますので一切の動作保証なしで行います。

三菱とお聞きしていたので勝手に三菱電機の天カセ1方向と思っていましたが三菱重工でした。

壁掛けエアコンにも三菱重工と三菱電機が存在します。
分かり易いのは電気が「霧ヶ峰エアコン」重工が「ビーバーエアコン」です。

店舗によくある天井埋め込みの4方向吹き出しのエアコンは電機が霧ヶ峰、重工はセゾンです。
TVCMでは電機が女優の杏さんで重工が北川景子さんです。

と、ウンチクを垂れてみました(笑)

同じ三菱やんって思われる方が多いとですが私たちエアコンをクリーニングする者にとっては違うんです。構造が違うと分解のやり方も時間も変わってきます。

三菱電機の家庭用天井カセットエアコンを分解洗浄したブログはこちらです。

霧ヶ峰はラインフローファンが熱交換器の中に入っておりフィルターや化粧パネルを外してもファンが見えません。
ビーバーは他のメーカーと同じくファンが見えます。

ファンが見えるので化粧パネルを外しドレンパンという結露水の受け皿的なものを外してエアコンクリーニングをするのが一般的です。

しかしこの方法では熱交換器の外側は洗浄が出来ますが内側(ファン側)は洗浄が出来ません。汚れやカビが取れたであろうと推測しか出来ないのです。

ではどうするか?
ファンを拭いて洗浄をします。これだとファン側からも高圧洗浄が可能です。

24年経過で汚れが酷く手が汚れていたので前写真はありません。
天カセエアコンクリーニング
熱交換器だけにします。表からも裏からも高圧洗浄が可能です。写真は洗浄後です。
天カセエアコンクリーニング
洗浄後の送風ファンです。
天カセエアコンクリーニング
洗浄前のパーツ
天カセエアコンクリーニング
洗浄前のパーツ
天カセエアコンクリーニング
洗浄後のパーツ




残念ながら福岡の加盟店で天井カセットエアコンのファンを外してエアコンクリーニングをするところは私が知る限り他一店舗です。。。。。

今の流れから数年もするとファンを拭いてのエアコンクリーニングが普通のエアコンクリーニングになっていると思います。

エアコンクリーニングが5,000円とかのCMの業者さんはどうするのだろう。
そのサイトの知り合いは全然、平気らしいけど。。。。

おそうじ本舗も今更ながらライセンス資格者のみファンを抜いてのエアコンクリーニングをラインアップします。


この度も多くのハウスクリーニング業者の中で
「おそうじ本舗和白店」に御用命頂き誠にありがとうございます。

ハウスクリーニングは、お伺いする人間が現場で作り上げる商品です。
どこに頼んでも同じ」「誰に頼んでも同じ」では無いと考えています。
作業方法」も「考え方」も「想い」も会社や店舗により違います。

お客様の笑顔が見たくて今日も私達は汗をかく。
お客様の笑顔が私達のエネルギー。

トラックに書かれていた文句です。良いですね。


おそうじ本舗和白店  女性スタッフ在籍店 見積り無料


フリーダイヤル  0120‐935‐224  松尾

福岡市東区/博多区/中央区/南区/城南区/

古賀市/福津市/宗像市/春日市/大野城市/太宰府市/那珂川市/糟屋郡/新宮町/粕屋町/志免町/篠栗町/久山町/宇美町

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ