富士通とパナソニックのエアコンクリーニングを福岡市東区で行いました。

2017年10月8日

エアコンパナ
パナソニック壁掛けエアコンです。
エアコンパナ
富士通の壁掛けエアコンです。

パナソニックの壁掛けエアコン

osouji_kawaii_midashi_52
エアコンパナ
こちらはパナソニックのエアコンです。
手前はドレンパンという部品です。
horizontal
after
エアコンパナ

osouji_kawaii_midashi_52
エアコンパナ
カビ、ほこりです。
ファンも抜こうと思えば抜けますが今回は外しませんでした。
horizontal
after
エアコンパナ
でもこんなに綺麗にはなります。

富士通ゼネラルの壁掛けエアコン

エアコン富士通
全部外して洗浄しました。アフター画像です。
エアコン富士通
下から覗いたらこんな形状です。
アフター画像です。
エアコン富士通
このタイプはドレンパンと左右方向ルーバーが一体です。
石鹸
手作りです。新聞にも載ったそうで新聞も見せて頂きました。
本日もまたまたエアコンクリーニングの紹介です。
今日も暑かったです。

普段はドレンパンは付けたまま洗浄します。
パナソニックはドレンパンが分離します。富士通は一体式です。

なぜ今回は分解洗浄したかと言うと、近日中に福岡のおそうじ本舗加盟店で技術講習会なるのもがありまして、その時の材料になるようにです。
こう言ってしまうといい加減と思われるでしょうが、お客様には詳細を説明し許可を得てます。

そして料金も通常価格です。

ドレンパンやファンを抜いて更にバラバラにして洗浄する業者と、それが外れるのを知らない業者では洗浄方法も変わってくると思います。同条件ならば前者はいかに洗剤や清水で奥まで届くように洗うとか工夫すると思うんです。刷毛やブラシでどうにかするとか。でも後者は工夫しようにも想像が出来ません。と思います。

それを他の加盟店に知って欲しいからです。
良くも悪くも同じフランチャイズです。業界歴なんかお客様には関係ないのです。
コンビニは接客こそ違えど商品は同じですから。

私の性格なんでしょうね。他の加盟店は関係ないって思いたくないんです。

エアコンクリーニングやハウスクリーニングってそこそこの会社によって作業の内容が違うんです。
勿論、金額もです。決まりが無いんです。

エアコンに限って言うとおそうじ本舗よりも安かったけどカバーも外さなかった。蓄圧ポンプで洗って30分で帰ったとか、養生が不足していたとかはよく聞きます。
逆におそうじ本舗よりも高額だったけど壁から降ろして洗浄してた。とかも聞きます。

そこそこのやり方が有るので会社避難ではありませんよ。勘違いは勘弁してくださいね。
それぞれの会社施工方法も違うし考え方も違います。従業員が沢山いる清掃会社もあります。
従業員も抱えてます。従業員全員が同じレベルが理想でしょうがそうは行かないのが現状ですから。
私には他社を非難する権利も気もありません。
でも同じ加盟店を非難する権利は有ります。

お客様の所得も関係する事ですからね。小さい子供の為に一生懸命にやりくりして捻出される方もいらっしゃいます。
何を言いたいか自分でも分からなくなってきました。。。。

要は決めるのはお客様です。大切なお金ですので是非とも色々と電話なりで問診してどこの会社にするか決めて頂けたらと思います。

結果。酔ってダラダラとブログを書くんじゃない!
内容が分からん。。。。
弱いのにヒッチハイクから息子が帰って来たので飲んでしまいました。
また弾き語りで稼いできたって。その性格は私ども夫婦とは違います。。。。

パナソニックは高齢の御夫婦でした。
帰りに自家製の石鹸を頂きました。早速ですが、今日使わせて頂きます。
ありがとうございました。

両方ともオールチタン仕上げをしました。
ページトップ