福岡市東区香椎照葉で三菱エアコン霧ヶ峰MSZ-ZXV5620S-Wの分解クリーニングです。
2020年製のフィルター自動おそうじ機能付きエアコンです。
取り付けて1年半。受付時に奥様が「え!もうエアコンクリーニングをするんですか?」と訊いたくらいです。
なんでも上下に動く羽(ルーバー)に黒いカビが付いているとの事です。
主観ですが三菱エアコンは他メーカーと比較すると造りからしてカビが少ないと思うんですけど・・・・
訪問すると何となくわかりました。
真下に加湿器付の空気清浄機が置いてあります。更に噴霧タイプの加湿器も近くにあります。
新型コロナウイルスの感染症対策だそうです。
冷房時はエアコンの下、暖房時はエアコンと対面にという考え方もありますね。
これはエアコンの送風の力を利用して部屋中の空気を循環させて空気清浄機の力を効率良くって考えです。
今は暖房の季節です。暖気は下から上に移動するのでエアコンの風を下に向けるかと思います。
対面に置いた加湿空気清浄機が下から吸って上に吐き出しエアコンが吸い込みます。
冷房時はその逆ですね。
ただしコレは加湿空気清浄機を主に考えられています。
エアコン内部のカビを抑えるって事を主に考えると加湿は不都合になってしまいます。
空気循環を取るかエアコンのカビを防ぐかって事になってしまいます。
エアコンのカビが部屋中に行き渡るのは嫌なんで私ならばエアコンのカビを防ぐ方を取りますが。
エアコンがカビたらエアコンクリーニングをすれば良いって考え方もあるので、どちらが良いとは言えませんけどね。