家庭用天井埋め込み一方向エアコンクリーニング

2021年2月27日

中央区で三菱の天井埋め込みエアコンのクリーニングです。

昨年もエアコンのクリーニングをしたけど黒い物が飛んでくるとの事です。

あちこちに問い合わせをしたけど
「そのタイプはしていません」や
「そのタイプはやれません」
「そのタイプはエアコンクリーニングが出来ない構造です」
との返事で当店に行き着いたとの事です。

ありがとうございます。断った会社にもある意味感謝ですかね?

ダイキンやパナソニックはパネル等を外すとファンが見えます。

しかし三菱のこのタイプは熱交換器の中にファンが付いています。

熱交換器の外側から高圧洗浄をしてもファンまでは届かないし、届いたとしても濡らすだけで濡れたままファンが回った時に裏側を余計に汚してしまいます。

こちらのエアコンがまさにそうでした。

熱交換器の外側はキレイなのに内側やファンは汚れていました。

想像してみて下さい。
普通の壁掛けエアコンだと熱交換器だけに洗剤や濯ぎをしてファンは何もしていない状態です。

臭いも取れないしカビも汚れも取れないですよね。

お客さんも同意ならそれでも良いと思いますけど。


「そのタイプはエアコンクリーニングが出来ない構造です」は論外として、
「していません」や「出来ません」の方がまだ良心的だと思います。

2005年製なので洗浄後の動作保証は無い事を了承して頂き分解に入ります。

化粧パネル、ドレンパン(熱交換器水受け皿)、ドレンポンプ(水を外に排出するポンプ)、ファンとルーバーを外し回りを汚さないように養生をして洗浄します。


三菱二方向タイプのエアコンクリーニングはこちらを参照してください。

三菱天井埋め込みエアコン MLZ-RX40JS 2005年製

三菱天井埋込エアコンクリーニング

三菱天井埋込エアコンクリーニング
          【ラインフローファンと左右ルーバー洗浄前】
三菱天井埋込エアコンクリーニング
              【ラインフローファン洗浄後】
三菱天井埋込エアコンクリーニング
                【熱交換器洗浄前】

アルミフィンや回りに黒いのが見えています。

ファンから飛び散ったカビや汚れです。
三菱天井埋込エアコンクリーニング
               【熱交換器洗浄後】


ファン、ドレンパン(熱交換器水受け皿)、熱交換器などに防カビ、除菌して組み立てて終了です。
三菱天井埋込エアコンクリーニング
               【ドレンパンなど洗浄前】
三菱天井埋込エアコンクリーニング
               【ドレンパンなど洗浄後】
三菱天井埋込エアコンクリーニング
前の業者が残したテープです。

残したテープがあちこちに付いたまま。。。。
ルーバーも熱交換器に噛んでいるのでこの状態のままで洗ったんでしょうね。

後で違う業者が入るかもって思わなかったんでしょうか?



黒いカスも飛んでこないし臭いも改善されたみたいで良かったです。
もう一台同じのが付いているのでと追加を頂きました。

ありがとうございます。またお伺いいたします。




この度は多くのハウスクリーニング業者の中で
「おそうじ本舗和白店」に御用命頂き誠にありがとうございます。

ハウスクリーニングは、お伺いする人間が現場で作り上げる商品です。
どこに頼んでも同じ」「誰に頼んでも同じ」では無いと考えています。
作業方法」も「考え方」も「想い」も会社や店舗により違います。

お客様の笑顔が見たくて今日も私達は汗をかく。
お客様の笑顔が私達のエネルギー。

トラックに書かれていた文句です。良いですね。


おそうじ本舗和白店  女性スタッフ在籍店 見積り無料


フリーダイヤル0120‐935‐224松尾

福岡市東区/博多区/中央区/南区/城南区/

古賀市/福津市/宗像市/春日市/大野城市/太宰府市/那珂川市/糟屋郡/新宮町/粕屋町/志免町/篠栗町/久山町/宇美町






ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ