福岡市東区で美容室の業務用エアコン洗浄

2018年9月25日

こちらは先輩のお掃除屋さんから頼まれました。
東区の美容室です。
俗に言う天カセ2方向です。2ヶ所の方向から風が出るタイプなんですが、レジの上に設置してあり片方の吹き出し口は壁に当たってて余り意味をなさない様な。。。

ワイヤー側が壁です。

完了後の外観

エアコン
【下から見た図】
エアコン
【フィルターを外した図】
いつもの様にサクッと分解と言いたい所ですが今回は天井との隙間が僅かしかなく背中には壁。モーターまでは難なく分解。しかしドレンパンを外すのに難儀。
下にはレジが有って足場も良い方では無いです。

このタイプでは外す必要が無いジャバラも外したりして何とかドレンパンを取り外しました。

外した部品たち

エアコン

エアコン

エアコン

エアコン
左下に写ってるのがドレンパン。
丁度ドレンポンプが収まってる所です。
エアコン
フィルター
エアコン

この他、ドレンポンプ等も外したのですが写真は撮り忘れ。
熱交換器は暗くて写らず。。。。iPadはフラッシュが付いてないんですよ。

この後に私は熱交換器の高圧洗浄。壁掛けエアコンに使う高圧機では無く水量、圧力が強いので洗います。

外した部品は奥様が洗ってくれます。

洗った部品たち

エアコン
左が洗浄後
エアコン
ドレンパン
エアコン

作業完了後に訊いたら元々このエアコンは店の真ん中に設置してあったそうです。
店舗改装時にこのようになったそうです。

やっぱり業務用エアコンの分解洗浄は足場次第で時間も作業効率も変わりますね。

業務用・家庭用天井カセットエアコン4方向、2方向、1方向。天吊りエアコンはお任せ下さい。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ