ルーバーが閉まらないダイキンエアコンのクリーニング

2023年10月11日

東区でダイキンのフィルター自動おそうじ機能付きエアコンのクリーニングです。

ダイキンのエアコンクリーニングはこちらをご覧ください。

このエアコン、ルーバーが開いたままになっています。

この症状はダイキンのフィルター自動おそうじ機能付きエアコンでは結構遭遇するんですよ。

ルーバーの駆動部分を分解したら原因は分かります。

大体、ギアが欠損しているかモーターがダメになっているかです。

このエアコンはモーターが2個ダメになっていました。
空回りしていました。

ルーバーは通常洗浄でも取り外して分解洗浄をするので判るんです。

ダイキンのフィルター自動おそうじ機能付きエアコンのクリーニング

IMG_74461
ルーバーが開いたまま。
IMG_74481
カビ。
IMG_74501
裏もカビ。
IMG_75301
ギアの欠損はありませんでしたがモーターがダメになっていました。
IMG_75311
計4個のうち2個がダメになっていました。
ダイキンのフィルター自動おそうじ機能付きエアコンのクリーニング
取り敢えず洗浄して組付けました。

モーターがダメになっているのでモーターだけを交換すれば良いと思いますよね。
でも今はどこのメーカーでもアッセンブリー交換なんです。

ダイキンのフィルター自動おそうじ機能付きエアコンのクリーニング
モーターが付いたままのコレ全部を交換するわけです。

勿体ないと思っても仕方が無い事なんです。

恐らくですが2個のモーターを交換したとします。
暫くして他の2個のモーターが動かなくなったり羽のつなぎ目が折れたりして再度修理となったり、怖いのが「この前メーカーに修理を頼んだのにもう故障した」と勘違いされたり言われたりしてメーカーの信用が無くなってしまうからだと思います。

多分ですよ。訊いたわけじゃないので。

後日、お客さんに修理代を訊いたらもうビックリ!
出張代、修理代込みで2万円超えとだけ言っときます。

ルーバーが動かないとしても冷暖房に支障はないですよ。

この度は多くのハウスクリーニング、エアコンクリーニング業者の中で
「おそうじ本舗和白店」に御用命頂き誠にありがとうございます。

ハウスクリーニングは、お伺いする人間が現場で作り上げる商品です。
どこに頼んでも同じ」「誰に頼んでも同じ」では無いと考えています。
作業方法」も「考え方」も「想い」も会社や店舗により違います。

お客様の笑顔が見たくて今日も私達は汗をかく。

知り合いのお掃除仲間がお客さんにかけられた言葉です。
「お陰様で自分の家が好きになります。」精進せねば。


おそうじ本舗和白店  女性スタッフ在籍店 

見積り無料


フリーダイヤル
松尾

福岡市東区/博多区/中央区/南区

糟屋郡/新宮町/粕屋町/志免町/篠栗町/久山町/宇美町/古賀市/福津市

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ