東区和白丘で台所レンジフードとトイレの換気扇の掃除

2019年2月2日

TOTOのレンジフードと日立のトイレの換気扇の掃除です。

リピーターさんで去年の夏はエアコンクリーニングでした。レンジフードは2回目。

その前は電話がかかってきた業者に頼まれたそうです。

トイレの換気扇は初めてです。

先ずはレンジフードを分解して奥さんに洗浄をお願いします。

その間に私はトイレの換気扇を分解。

ファンの間にホコリが詰まってます。
このままファンを外すといくら養生をしてもトイレの中がホコリまみれになってしまいそう。

これじゃぁ回ってても換気はしてないと思います。
先に掃除機でホコリを吸い込みます。


トイレの換気扇 日立製

osouji_kawaii_midashi_52
トイレの換気扇

vertical
after
トイレの換気扇

レンジフードは整流板を取るとファンが水平に回るタイプです。

下からファンを抜いてファンと見える所をキレイにして終わるのが大概の掃除屋さんのやり方だと思います。

でも構造上、油が残ってしまいますし逆止弁も外せません。

当店はこの汚れだと上部の幕板を外しファンが収まってるファンケーシングを降ろし洗剤の中に漬け込んで洗います。

まぁ同じ金額でどこまでキレイにするのがハウスクリーニングなのか?
って事になりますが決まりなんて無いのです。

だからこれが正解ってのも有りません。
私も分からないし知りません。ごめんなさい。

結局のところ掃除は職人の世界なのかな?と思います。
但し職人と言っても気難しいという意味ではありません(笑)
現代風の職人?
いまだに解りませんが。

TOTOのレンジフード掃除

レンジフード
正面
レンジフード
下からの図
2回目なのでお客さんは当店の作業方法は御存じ。
あまり写真は有りません。

レンジフード洗浄前

レンジフード
幕板とダクトを外しています
レンジフード
ファンケーシング
レンジフード

レンジフード洗浄後

レンジフード
ファンケーシング
レンジフード
幕板の中
レンジフード

おそうじ本舗は多くのコンビニエンスストアと同じくフランチャイズチェーンです。

しかし個人商店でもあります。
金額やメニューが同じでも掃除は人間が行う仕事です。


その辺が難しいです。偉そうに書くと本部から指摘が有りそうなのでこの辺で。

このHPを通じて申し込みを頂くのは何かの縁だと感じます。
この縁を大事にしていきたいです。


*参考までに
おそうじ本舗は全店、HPを持っています
ブログを観たらその加盟店がどの様な作業をしているか分かると思います。

サービスエリアは福岡、福岡市近郊です。

福岡市東区/博多区/中央区/南区/城南区/早良区/西区

古賀市/宗像市/福津市/春日市/大野城市/太宰府市/筑紫野市/那珂川市/糟屋郡新宮町/粕屋町/志免町/篠栗町/久山町

福岡市ハウスクリーニング 福岡市エアコンクリーニング 福岡市レンジフード・換気扇クリーニング 福岡市お風呂そうじ 福岡市トイレ掃除 福岡市洗濯機分解クリーニング 福岡市掃除 店舗・事務所クリーニング 各種そうじ 福岡市の壁紙・クロスの染色

おそうじ本舗和白店 フリーダイヤル  0120‐935‐224  松尾


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ