福岡市東区でエアコンの掃除と剥離ワックス掛け

2018年5月15日

まずはワックスの剥離からでした。剥離とはワックスの重ね塗りでは無くてワックスを剥ぐ事です。
ワックス

ワックス

ワックス

お客様に了解を得て写真を撮ります。
元の位置に戻す時に困らないようにです。ここの壁にくっついていたとか戻す時に重要と思われる個所を撮っていきます。張り紙はお客様が貼っておられたものです。

家具などを移動させた後は掃除機をかけたり剥離剤や水が掛かって欲しくない所マスカーテープ等で養生します。


ワックス
剥離剤で溶けたワックスです。
黒ずんでます。
ワックス
少しづつ作業を進めます。
ワックスを剥離して1回目のワックスを塗布します。
1回目はお客様の御希望で光らないワックスを塗りました。
ワックス
リビングルームの食器棚が設置してあった所です。
ワックス
洋室。上の写真の真ん中です。
2回目を塗る前に1回お客様に見てもらいます。光らないワックスだと予想と違う可能性があります。
すると「やっぱり光った方が良い」との事でした。
osouji_kawaii_midashi_52
ワックス
剥離前です。
horizontal
after
ワックス
計3回ワックスを塗りました。
天気が良くて助かりました。
ベランダとかに荷物の移動が可能にでした。全く雨が降りそうではなかったです。

見積もりの時は荷物の移動は私達で行う予定でしたが、食器棚の食器や小物類は殆どお客様が移動しておられました。これにも助かりました。

食器棚など大物が有ったので応援の方も呼んでたんです。
同じおそうじ本舗の筑紫野南店。
奥さんと2人じゃ食器棚の移動はチョットではなく無理ですからね。

それに剥離は床に這って少しづず進んでいきます。膝も足首も痛くなります。
ワックス剥離の時は人数が多い方が良いです。私の意見ですが。

当店は空室では機械を使って剥離するんですが個人宅では手作業です。
使用する剥離剤も違います。

1回目のワックスはお客様の希望で光らないワックスを塗りました。
でも想像と違ったんでしょうね。やっぱり光る方に替えてとの事でした。
ワックスにも色々と有るんです。ホームセンターでもかなりの数のワックスが売られてます。
で、計3回のワックスを塗って移動した家具などを元の位置に戻して完了です。

朝に撮った写真と夕方近くに撮った画像では光が違います。
同じ部屋ですよ。iPadはフラッシュも付いてませんから。撮り方が下手なんですね。
でもスッキリとした感じに仕上がりました。

で、次はパナソニックのエアコンクリーニングに行きました。
エアコンクリーニングの事は割愛します。
暑くなって毎日エアコンクリーニングの作業になりますからね。


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ