日立のドレンパン一体型のエアコンクリーニング 福岡市

2022年1月31日

博多区で日立のドレンパン一体型のエアコンクリーニングです。

お客さんにとってドレンパンとは一体、何ぞやですよね。

簡単に説明をしますと冷房をつけると外部にポタポタと水が出てきますよね。

これはフィルターを外すとアルミフィン(熱交換器)を冷やして、そこに送風ファンで風を当てると冷たい風が出てきます。

そのアルミフィンが冷える時の水分が垂れて室内に垂れてこないように水の受け皿があります。

コップの中に冷たい水を入れると空気中の水分がコップの周りに付いて垂れてきます。

これと同じ現象だと思ってください。

そして垂れた水を溜める、流す部品がドレンパンです。

ドレンパンは熱交換器が重なっている部分でもあり、水が貯まったり留まったりするのでカビやヌメリが発生しやすい部品です。

いくら高圧洗浄をしても水圧が届くところではありませんし、外さないとキレイに出来る部分ではありません。

カビなんかが残っていると当然、カビの発生も早くなってしまいます。

真っ黒な汚水が出てきた。ファンが綺麗になったと説明を受けてもドレンパンは汚いままなんです。

ドレンパンもメーカー、機種によって発泡スチロールを使ったり溝を切っていたりと様々です。

分離型は簡単に外せるといっても時間はその分、かかるんですから格安の業者はまず外さないと思った方が良いでしょう。

このドレンパンが各メーカー、各エアコンにより分離できる機種、出来ない機種があるんです。

パナソニック、三菱、コロナのドレンパンは分離型。
日立は分離型(最近の一部機種は一体型)
シャープは分離型(昔の機種の一部は一体型)
ダイキンは一体型(昔の機種は分離型も有り)
東芝は一体型(最近の機種の一部は分離型)
富士通は一体型(最近の機種の一部は分離型)
長府は両方

ややこしいですよね。
また誰もそんなの気にして買わないでしょう。

分離型はドレンパンだけ外す事が出来ますが一体型は壁から浮かせて壁にかかっている樹脂本体も外して熱交換器だけの姿にしないとドレンパンは洗えません。

一体型はファンも同時に外れてしまう構造です。

そしてこの日立エアコン。2019年RAS-AC40H2。

ドレンパン一体型です。

日立エアコンクリーニング

日立ドレンパン一体型エアコンクリーニング
日立エアコン2019年RAS-AC40H2
日立ドレンパン一体型エアコンクリーニング
写真左側にモーターがあります。
写真上がエアコンの前部です。

日立ドレンパン一体型エアコンクリーニング
ファンを外して個別に洗います。
写真上に左右に動く羽が見えますね。
日立ドレンパン一体型エアコンクリーニング
壁との設置面にもカビが発生しています。
日立ドレンパン一体型エアコンクリーニング
【洗浄後】
日立ドレンパン一体型エアコンクリーニング
壁には熱交換器だけ残ります。
日立ドレンパン一体型エアコンクリーニング
何も邪魔するものが無いので裏面も隅々まで洗えます。
日立ドレンパン一体型エアコンクリーニング
【洗浄後】

ここ最近??ファンを外してエアコンクリーニングをする業者も増えてきました。

おそうじ本舗も4月までに全店が対応する事になっています。

となると他業者も数年後には追従してくると思います。

そうなると他と同じなので他の更に綺麗にするエアコンクリーニング方法をメニュー化するかなっと。

この度は多くのハウスクリーニング業者の中で
「おそうじ本舗和白店」に御用命頂き誠にありがとうございます。

ハウスクリーニングは、お伺いする人間が現場で作り上げる商品です。
どこに頼んでも同じ」「誰に頼んでも同じ」では無いと考えています。
作業方法」も「考え方」も「想い」も会社や店舗により違います。

お客様の笑顔が見たくて今日も私達は汗をかく。
お客様の笑顔が私達のエネルギー。

トラックに書かれていた文句です。良いですね。


おそうじ本舗和白店  女性スタッフ在籍店 見積り無料


フリーダイヤル  0120‐935‐224  松尾

福岡市東区/博多区/中央区/南区/城南区/

古賀市/福津市/宗像市/春日市/大野城市/太宰府市/那珂川市/糟屋郡/新宮町/粕屋町/志免町/篠栗町/久山町/宇美町



ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ