太宰府市の飲食店の排気ダクト、スリムダクトのクリーニング

2018年2月16日

ダクト
焼肉屋さんです。
osouji_kawaii_midashi_52
ダクト
油が固まって炭化してます。
horizontal
after
ダクト

osouji_kawaii_midashi_52
ダクト
油が溜まって固まってます。
horizontal
after
ダクト

osouji_kawaii_midashi_52
ダクト
網はお店の方が毎日そうじされてます。今回は私どもが掃除をするのでそのままです。
horizontal
after
ダクト

ダクト
【洗浄後】奥までキレイになりました。
太宰府市で焼肉屋さんのスリムダクトの掃除です。
二年前にもさせて貰ったお店です。計17本です。

年中無休のお店なので一日では無理です。人数を増やしたら一日で終わりますが二日に分けて作業しました。ゆっくり、のんびりでは無くて余裕が無いとイヤなんです。
焦っても良い事は無いと思うんです。私は。

二年前は排気ダクトも掃除をしたんですが、今回はスリムダクトです。
スリムダクトとは防火ダンパの下の部分の事です。こちらは永年、営業をされているので古いタイプです。

余談ですが防火ダンパとは食品が燃えてしまって炎が排気ダクトに入らないようにシャッターを閉めてしまう部分の事です。熱を感知したら締まるようになってます。
これが無いとダクトを通じて炎が店全部に広がったり外部に被害を与えてしまいます。
もしかすると消防法とかで決まってるかも?詳しくは知りませんが。

作業はまずアルミテープを剥がします。次に固定ネジを外します。ダクトを抜きます。
洗います。とても取りついたままでは出来ないような汚れです。

汚れとは違うかな?油が溜まってたり炭化してるのです。
そのままにしておくと網の隙間から油や炭が落ちてくるんです。だから定期的に掃除をした方が良いのです。

洗浄が終わると取り付けです。固定ネジを付けて熱対応のコーキングをします。
コーキングをしてないと煙や油が漏れてきます。画像で白いのが残ってるのがコーキングをです。
更にその上からアルミテープを貼って完了です。

ありがとうございました。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ