埃が詰まったパナソニックのエアコンcs-630cx2-wのクリーニングを新宮町で行いました。

2018年4月13日

エアコン

エアコン

こんな外観です(クリーニング後)おそうじ機能付きのエアコンです。
2009年製で初めてのエアコンクリーニングとの事。
黒いカスみたいのが飛んできたそうです。
osouji_kawaii_midashi_52
エアコン
中を覗くとカビとホコリが満載です。
horizontal
after
エアコン

osouji_kawaii_midashi_52
エアコン

horizontal
after
エアコン

熱交換器もホコリとカビが繁殖してます。
引っ越し前後のお部屋のクリーニングも落ち着いてきました。
落ち着いたけど、今年は引っ越し難民という方が多かったせいか何時もの年よりも長引いてます。やっと終わったと思っても追加のFAXが来てます。

そんな中、個人のお客様宅の掃除も毎日のようにお伺いしてます。

暖かくなりエアコンクリーニングも増えてきてまして、その中でおそうじ機能が付いているけどホコリがいっぱいのエアコンクリーニングです。

なんでもエアコンが回り始めると黒いカスが飛んでくるとの事です。
下から覗いたら真っ黒なのでと掃除を依頼されました。

このエアコンはフィルターのゴミを自動で吸い取り、外に排出するタイプなのです。
しかし、ホコリが外に出ずに詰まってました。



エアコン
エアコンの配管化粧カバー。
ホコリの原因はここです。

排出するファンも詰まってました。
エアコン
黒いのがホコリ排出ファンです。
下の白いのがファンモーターのカバーです。

パナソニックのおそうじ機能付きエアコンのクリーニングは敬遠する業者も多いそうです。
この機種は基盤、もファンモーターも右側に付いてます。外す配線も多いです。

ホコリやゴミを排出しているものと思っていたら排出していない。
それでも、おそうじロボットが動いてフィルターをそうじする。
そうすると出る所が無いホコリは熱交換器やおそうじロボットの隙間などに溜まってしまいます。

正面のパネル、左右のパネル等を外す度にホコリが落ちてきます。
写真を撮ってる場合ではありませんでした。。。。

パナソニックのエアコンに限らず排出ファンタイプはパイプは詰まっている事が多いです。ファンの力が弱いのか?外気圧が高くて排出されないのか?原因は分かりませんが多いです。

当店はエアーコンプレッサーを持参しますのでエアーの力でホコリを押し出します。

洗った汚水も結構な量でした。

この分ではまたホコリが詰まってしまうので、お客様にエアコン配管化粧カバーの外し方を教えて終了です。

明日もパナソニックのおそうじ機能付きエアコンのクリーニングです。
さてどうなってるかな?楽しみです。お客様には悪いけど。
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ