ミズアカが固まってるお風呂のそうじを福岡市東区にて作業

2018年5月8日

osouji_kawaii_midashi_52
浴室
洗面所から見たドアです。
horizontal
after
浴室
水垢取り完了後です。
カビも少々付着していました。
画像ばかりになるので、まとめてビフォー&アフターです。
カビ取りの前です。
浴室

浴室

浴室

浴室

カビ取り後です。
浴室

浴室

浴室

浴室

osouji_kawaii_midashi_52
浴室
鏡もこんな感じで水垢が着いてます。
vertical
after
浴室
鏡と全体図です。
前回のブログから約2週間が経ってしまいました。
この間、エアコンクリーニングや浴室のそうじ、レンジフードの掃除など色々とやりまして、画像が溜まってます。

でも順々に報告していかないと整理がつきません。
という事で(どういう事)今回は水垢が結構ついていた浴室です。

掃除屋さんにとってカビは誰でも落とす、取るのは簡単な方というのは何回か報告してますが、水垢は場所や種類にによって様々だと思います。

例えば福岡市内と別府などの温泉地の水垢は違います。別府で取れても鹿児島では取れないという事もあります。
福岡市内でも井戸水を使ってると、やはり違います。

水垢はアルカリ性なので酸性の洗剤などで落とすのですが、酸性も色々と有るんです。
一般に知られているのはクエン酸かな。他にはリン酸やスルファミン酸など様々あります。トイレの洗剤で有名な緑色の容器も酸性です。確か塩酸が主成分だったかな?当店は持ってませんが。

とまぁ色々と書きましたが、水垢はハウスクリーニング業者によって様々な落とし方が有ると思います。使う洗剤や道具も違います。

ハウスクリーニング業者が思ってることは「いかに傷を付けずに水垢を取るか」ではないでしょうか。と私は思います。

極端に言えば金タワシでガシガシ擦って、下の塗装も剥ぎ取ってという方法も有りますね。でもザラザラしてると直ぐに水垢が着いてしまいますね。

昨日、本部の者から聞いたのですが、新しい浴室洗剤を開発中との事です。
おそうじ本舗は全国展開をしているので全国で効く洗剤だそうです。

個人的には全国で有効な水垢用の洗剤は無理と思いますが、今よりも早くキレイになってくれるなら使ってみたいです。

私は今の洗剤でも満足してるのですが、更に良いなら使わないと。
勿論、お客様の為と自分の為にね。

なぜ水垢の事を長々と書いたかと言いますと、掃除が終わってお客さんに確認をしてもらった時に「ドアの水垢は取れない、落ちないと諦めていた」と仰ったからなんです。

確かに最初に気になる所を訊くのですが「カビ」「浴槽のシミ」「床の石鹸カス」と伺いました。諦めておられたんですね。水垢が取れて何よりです。

ゴールデンウィークも終わってエアコンクリーニングの本格シーズンに突入です。
本日も1台。明日は2台のエアコンクリーニングをします。
早目のご予約だと希望日に合わせる事ができやすいですよ。よろしくお願いします。


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ