福岡市内で三菱の天井埋込4方向業務用エアコン分解洗浄

2018年7月4日

エアコン
4ッの方向から風が出てくる天井に付いているエアコンです。
熱交換器の洗浄前後です。これだけ根詰まりしていると光熱費にも影響してしまいます。
何より冷えない、暖まらないですね。
osouji_kawaii_midashi_52
エアコン

horizontal
after
エアコン

【ドレンパン】
ここに冷房時には水が溜まります。
そのままだと溢れてしまうのでドレンポンプが吸いあげて外部に排出します。

osouji_kawaii_midashi_52
エアコン

horizontal
after
エアコン

【ドレンポンプ】
これを外さない、洗わない業者も多いですが洗ってやらないと詰まったりするんです。
詰まるとスイッチが働いてエアコンが止まってしまいます。

モーターも外さない業者もいますから注意して下さいね。
osouji_kawaii_midashi_52
エアコン

horizontal
after
エアコン

【養生と汚水】
もしもに備えて周囲にも養生をします。ホッパーというエアコン洗浄の専用の養生も持ってはいるのですが滅多に使いません。台数が多い時は手作りの養生です。

汚水は洗剤10リットル。濯ぎは透明の水になるまでです。
ほぼ100リットルは使いました。画像のバケツ5~6杯。

エアコン

エアコン
昨年もお伺いしたところの業務用エアコン洗浄です。
今年は20台。昨年は19台だったかな?

昨年に洗浄したエアコンもあるし洗浄しなかったエアコンもあります。

構造は至ってシンプルです。分解には家庭用の壁掛けのおそうじ機能付きエアコンの方がよっぽど時間が掛かるくらいです。メーカーにもよりますが。


とにかく汚れてました。熱交換器は詰まりまくりです。
家庭用のエアコン洗浄機ではとても汚れを落としきれません。

時間が掛かりすぎるのです。

家庭用では水の圧力が足りません。自分の高圧洗浄機と同業者の高圧洗浄機を借りて洗浄しました。

今年も数人で流れ作業の様に分解、養生、洗浄、組み立ての繰り返しで、首が痛くなります。ズーット上を向いて作業をするからです。
2日間、上を向いてたら運気も上向きになりますかね。

最後に試運転するのですが、この時はいつも緊張します。
ついでにリモコンを操作してエラーの確認をして終了です。

昨年同様に綺麗にしてお渡しする事が出来ました。

ありがとうございました。




ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ