博多区でお風呂のそうじ。レンジフードと三菱エアコン霧ヶ峰おそうじロボット付き。

2017年1月22日

パタパタ
Before

 レンジフードとダクト(配管)の間にある部品です。ダンパと言いますが通称パタパタ。
 油などが着いて重くなると開かなくなる事もあるんです。
パタパタ
After
博多区でレンジフードと浴室と三菱製エアコンおそうじ機能付き霧ヶ峰のそうじをしてきました。

一昨年のの12月にレンジフードとお風呂のそうじをしたリピーターさんです。


エアコンはおそうじ機能付きエアコンでは無いと訊いてましたが、訪問するとおそうじ機能付きエアコンでした。
お客様はおそうじロボット付きだとは知らなかったようです。フィルター清掃はした事があるけど気付いてなかったそうです。
逆におそうじ機能付きエアコンと訊いてて訪問すると普通の壁掛けエアコンだったりします。

前回はレンジフードとお風呂掃除だったのでエアコンのメーカーも何も見て無かったのです。

自分の家のエアコンがおそうじ機能付きエアコンか、そうでないかはリモコンを見たら大抵は判明します。
リモコンに「手動そうじ」とか書いてあったらおそうじ機能付きエアコンです。
リモコンによってはカバーを開けないと分かりませんが。

中には「内部クリーン」とリモコンに書いてるのがありますが、それは普通のエアコンにも書いてあるので何とも言えません。
メーカーによって様々です。

三菱製のおそうじ機能付きエアコンは自分でダストボックスというケースにホコリが溜まるので自分でケースを外して清掃しないといけません。
ここのお客様にも洗浄後にケースの外し方を教えて実際に取り外し取付をやって頂きました。
ケースがゴミでパンパンになるとフェルターが目詰まりしますからね。
目詰まりするとエアコンの効きが悪くなったり送風が出なくなったりと良いこと無しですよ。

メーカーによってはファンでホコリを強制排出するタイプもあります。

レンジフードとお風呂はまだ一年と少ししか経って無かったのでそんなに苦労はありませんでした。
特記無しです。

おそうじ本舗和白店は普通のタイプのエアコンもおそうじ機能付きエアコン、両方に対応できますのでよろしくお願いします。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ