東区でカビが多いガラスサッシ清掃

2017年3月4日

osouji_kawaii_midashi_52
ガラス
雨や土埃が固まってます
horizontal
after
ガラスアフター

osouji_kawaii_midashi_52
ガラスカビ
黒い点々はカビです。
horizontal
after
スリガラス

上半分が透明のガラス。下半分がスリガラス。
マンションなんかでは良くあるタイプのガラス・サッシです。
下半分が鉄線が入ったガラスもありますね。

上のガラスはツルツルしているので、あまりカビは付きません。
たまに付いてる事もありますが。
でも、下のスリガラスはザラザラしているのでカビが付きやすいです。

こちらのお客様宅はベランダに面しており水が流せる所であったので、
ホースをベランダに曳き、ガラスを外して水でジャブジャブ。
カビもホコリも汚れも全て流してしまいます。

この方法が私は気持ちいいですね。
しかし、いつもガラスが外れるとは限りません。
古くなってサッシ枠が曲がってたり、マンションの補修工事で網戸が外れなくなってしまい、
網戸が外れないとガラスも外せません。
腰窓といって人の腰の高さについている窓も気を付けないと、もしも下に落としてしまったら事故になりかねません。

そして、どのお宅もホースが曳ける訳でもありません。
ホースが必要って訳でもありません。
そんな時は極力、ゴミなんかを取り除いてからバケツの水でって方法もあります。

どんな現場でも臨機応変にしたらいいと思います。

洗剤もタバコのヤニや油汚れなんかが付いていたら弱アルカリ性を使ったり。
強アルカリだと、ほったらかしてしまうとガラスが曇ったりするので注意して下さい。

おそうじ本舗 和白店はガラス専用の洗剤を使用します。
それも臨機応変かな。


お部屋まわりbefore&after





ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ