ホコリが多かったナショナルのお掃除ロボット付エアコンを福岡市東区で。

2018年4月16日

ナショナルのおそうじ機能付きエアコン。
CS-63JA2E5-wです。
エアコン
【洗浄後】
エアコン

エアコン
中を覗くとカビ多し
おそうじ機能付きエアコンのロボット部分はホコリが詰まってました。
エアコン

エアコン

分解中にホコリの塊が落ちていきます。。。
エアコン

エアコン

おそうじロボット部分のアフターです。
エアコン

エアコン

エアコン
ファン洗浄後の画像を撮り忘れたので洗剤だけの画像です。この後に濯ぎしました。
前回のブログでパナソニックのエアコンと書いたのですが、訪問するとナショナルのエアコンでした。パナソニックもナショナルも同じなんですが、ナショナルがパナソニックになって10年にはなります。

10年と言えば何かトラブルが有った場合に部品が無い可能性があるのです。
実際に我が家のエアコンが12年でエラーが出てメーカーに問い合わせた所、「部品が有りません」との事で買い換えました。

と言う訳でほとんどの業者の方が10年以上経過したエアコンは洗浄をお断りをするか、若しくは何か有った場合の保障は出来ないと明言してる業者が多いです。

話は戻りまして、こちらのエアコン。左側が壁にくっついてコンセントが抜けません。
先にカバーを外してコンセントを抜きました。

カバーを外すとホコリが詰まってます。ポロポロと落ちてきます。
おそうじロボットを取り外すとファンにもホコリが詰まってました。

結論から言うと設置した業者が排気のパイプを配管化粧カバーの中に入れたまま閉じてました。その為、配管化粧カバーの中はホコリだらけ。
ホコリは出口が無くって入口に戻ったんですね(笑)

いつもの様にエアーコンプレッサーで吹かしてホコリを取り除きました。

ホコリが詰まる原因が判明してお客様も安心されました。
でも「5年前に某大手家電屋さんにエアコン洗浄してもらった」との事です。
まぁその某大手家電屋さんの下請けさんでしょうけど。

それよりも設置業者さん頼みますよ(笑)
誰しも失敗は有りますからね。

かく言う私が行った作業後もそんな事が有ったかもしれません。
で、後から行った同業者が「おいおい、おそうじ本舗さんよー」なんて事を言われない様に反面教師として注意を怠らない様にしたいと思います。








エアコンクリーニング

おそうじ機能付きエアコン分解クリーニング
防カビ・消臭・抗菌無光触媒オールチタンACコート
環境や人にも安心エコ洗浄
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ